03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

イタグレGIULIAのつぶやき

イタリアングレーハウンド「GIULIA」の成長記録です。

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

尻尾がポッキン 

25日に今年最初のバビュンをしにドッグパークへ行ったワン。

帰って来て、お風呂に入れてもらってGIULIAはラベンダーの香りになってんな
ほんでポカポカ日向ぼっこしとってんけど、Meg♪のお膝に乗ろうと
催促しに行ったら、Meg♪が首を傾げとる。

どないしたん?

955608508f2b11e181bd12313817987b_6.jpg
尻尾曲がってない?

 M:「あれ?GIU骨折しとんちゃうん?いつの間に?」

ドッグパークでは最高速チャレンジしてへんし、転んでもないから
多分その前か後。

Meg♪が日々の記録に撮ってくれとる写真で分析したところ、その朝には
もぅ曲がっとったこと判明。





87b6958a8f9d11e19e4a12313813ffc0_6.jpg
↑ 昨晩はソワソワして眠れなかったワン。
 一晩中Meg♪達のベッドの周りをグルグルしとったから、Meg♪も寝てないワン。

心配やから、Vetに行くんだって。
GIUが行くVetは朝7時から開いてるワン。
だからTomoがエマージェンシーで10時に予約取ってくれたから
一生懸命先生に聞きたいこととか説明することをMeg♪が
辞書で専門用語を調べながら書いてんの。

******

Vetに着いたらいつものきれいなおねいさんが「ハィ!スウィーティ!」って
迎えてくれたけど、お部屋に入ったら強そうなおねいさんに変わったよ。

人生ってそんなもの。

Meg♪が持って来たこれまでの経緯が書かれた紙を先生に渡してもらって
この前と同じ大きな男の先生が来たよ。

Q-1. 骨折か脱臼か調べてもらうこと
Q-2. もし骨折していても外科的トリートメントは希望しないこと

それを伝えると、先生はMeg♪の書いて来た紙も見ながら

A-1. レントゲンを撮ってみて、判断したい
A-2. もし良くない骨折の場合は切断もしくは他の外科的トリートメントが必要

ということを説明してくれた。

結果。
ポッキンしてた。
10個くらいある尻尾の骨の先っちょから3つ目の骨がポッキリと。

A-1. 骨折でした。
A-2. 今のところ緊急性はないから、痛み止めを飲んで10日後に再来院
   もしその時に先端が冷たくなっていたり、硬くなっていたら
   壊死しているので、切断かもしくは血流を戻すための処置をする

骨折後、7~10日だったらなんとかなるらしい。
・普通のワンコだったら添え木をして固定するけど、イタグレ尻尾が細く
 血管も細いのでテーピングしたことで先が壊死する可能性が高いのでしない。

とのことでした。

スペシャルな痛み止めの注射をしてもらって、10日間毎朝飲むお薬も飲んで
この日はおしまいやった。

Meg♪が助手席に固定したキャリーに乗せようとしたけど、体が硬直して動かんの。
58093f08906111e181bd12313817987b_6.jpg
↑ なんで?かーらーだーがー動ーかんよーーーー?

 M:「どないしたん?なんで動かんの?丸くならんと苦しいんちゃうの?」

そない言うても、体がね、動かんの。

 M:「GIULIA!! GIULIA!! しっかりし!お家帰るで!」

キャリーの中でギャンギャン吠えちゃうGIUのことが
心配になって曲がるはずの道を曲がり損ねて、ショッピングモールに来てしもぅたの。
なでなでされると落ち着くけど、頭がボォーッとするし手も足も動かんから
不安で鳴いてしもうたよ。ウォウォーーーーン、ギャウギャウ。

 M:「あとちょっとやで、もうすぐ家に着くからがんばりや」

たーのーむー。

940f2e908fb711e1a87612313804ec91_6.jpg
↑ Vetで打ってもらってお注射がね~効きすぎてねぇ~ぼぉ~っとねぇ、するねぇ。
 歩こうとしても後ろ足がカックンってなってあるかれへんねぇ。
 舌も出てまうし、口も目も開いてまうの。

乾かんように目を閉じてもらったり、お口ふいてもらったりしたけど 
お水も飲まれへんから、Meg♪が指に付けた水で1滴ずつなめさしてくれてん。


4f928806906c11e18cf91231380fd29b_6.jpg
↑ 痛み止めのお薬ワン。

量を間違えんように1回分ずつ注射器に入っとるの。
これをチュッチュするの好きやねん。もっとちょうだい。

217186ec906311e1be6a12313820455d_6.jpg
↑ なんか痛くなくなって来た。治った?
 

この日のお代

1 Primary X-ray 2Views $130.50 レントゲン 2方向
1 Image Interpretation & Consultation $0.00 画像診断料
0.15 Torbutol Injection LA 10mg/ml $36.40 犬用鎮痛剤、咳抑制、麻酔
   (日本では未認可、副作用は喉が乾くのか水を良く飲む程度。
   アヘン作用薬(モルヒネとフェンタニルに類似)のため規制薬物でもある。)
2 Metacam Oral Suspension $19.02 メタカムという非ステロイド系の鎮痛剤。
   (それを飲ませやすくするため注射器に1回分ずつ詰めています。)
1 Hazardrous Medical Waste Disposal $4.88 医療廃棄物処理代
1 Medical Exam Visit & Consultation $49.00 初診料?かな
***Payment*** $239.80


もし同じようにVetにかかられ、Receiptの内容が分からない方のためと
自分用の記録に私が調べて分かる程度に訳しています。
間違えているところがあれば、ご指摘いただけるとうれしいです。
 

Category: Vet (動物病院).

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

Tag: ミシガン  アメリカ  IG  イタリアングレーハウンド  イタグレ  尻尾  骨折 
tb -- : cm 2   

今年最初のラン 

今年で最初のバビューンをしに Lyon Oaksドッグパークへ行って来たワン。

ここは Oakland County Parks のパスがあればいつでもタダで広い芝生を楽しめんねん。

b50-P4251162.jpg
↑ ひゃっほー

b50-P4251172.jpg
↑ びゅびゅーーーん

b50-P4251157.jpg
↑ しかし、誰もおらんね。

↓ お友達来たよ。
b50-P4251150.jpg

 G:" Hi! This is GIULIA. How are you? "

どうしてこっちに来ぅへんのやろ?

 M:「そのお友達はちょっと大きすぎるから無理やで」

b50-P4251184.jpg
↑ ふぅ~ん。じゃ。たんぽぽでもムシって遊ぼ。

 M:「食べたらアカンよ」

↓ 誰か来ないかね?
b50-P4251209.jpg

あっ、あの子は?

ビーグルちゃんなら小さいんとちゃうん?


b50-P4251210.jpg
↑ あれ、意外と大きいのね。

じゃーMeg♪でいいや、走ろう!!!!!

↓ Meg♪!!もっと速く!もっと、もっと!!!
b50-P4251196.jpg

 M:「GIULIA速すぎ~」

一緒にバビュンと走ってくれるワンコ募集ワン。

だけど、この後お家に帰ってからあることが判明・・・

グスン。
 

Category: Daily life.

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

Tag: ミシガン  アメリカ  IG  イタリアングレーハウンド  イタグレ  散歩  ドッグラン 
tb -- : cm 0   

ごめんがいっぱい 

なぜか私のオチリから時々くさ~い ウ が出るワン。

 M:「うぅ....くっさー」
cabe2fce8c8b11e1a87612313804ec91_6.jpg
↑ お手数おかけします。

 M:「ひ~~~ホンマくっさー」

そんなに言わんでもねぇ。
ワンコというのは肛門腺からの分泌物が時々 ウ と一緒に排泄されるから
仕方ないワン。でももし勝手に出んかったら、絞ってもらわんといかんのよ?

******

GIULIAの大好きなフラミンゴちゃん。
いつもよりもガウガウしとったら・・・
2255ba908c9611e181bd12313817987b_6.jpg
↑ なんてこと。

ごめんワン。

Tomo、新しいフラミンゴちゃんを買って欲しいワン。
 

Category: GIULIAのつぶやき.

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

Tag: ミシガン  アメリカ  IG  イタリアングレーハウンド  イタグレ 
tb -- : cm 0   

Tomo帰宅 

日本への一時帰国でGIULIAを2週間もアメリカに置きざりにしたのにな
帰って来たと思ったらTomoが出張でまた10日もいなかったワン。

さみしくて、さみしくて、毎日ロープカミカミして耐えとったんよ。

グスン。


 M:「もしもし、・・・うん。着いた?・・・・・うんうん、分かった、ほなね」

なんやて?Tomoからの電話やろ?

 M:「Tomo空港着いたって、もう帰ってくるよ」


714f1a348b4611e1a92a1231381b6f02_6.jpg
↑ まだ?まだかね?


ずっと玄関で待っとるのにちっとも帰ってこぅへん、ピーピーピー

Meg♪!ご飯作っとる場合やないよ、こっち来て一緒に待つワン。


ガーガーーーーーーー(ガレージの開く音)

644707e08b4e11e180c9123138016265_6.jpg
↑ Tomo? Tomoかね?


ガーガーーーーーーー(ガレージの閉まる音)


b04d07ca8b4e11e19dc71231380fe523_6.jpg
↑ ドアが開いたよ?!



Tomoだ!

お帰りワン!!!!

9d55e6928b5211e1be6a12313820455d_6.jpg
↑ おかえり~ワン(あまりの歓迎振りに尻尾が消えました。)

Category: Daily life.

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

Tag: ミシガン  アメリカ  IG  イタリアングレーハウンド  イタグレ 
tb -- : cm 4   

iPadでお買い物 

何見てんの?

f6df333a8af311e1989612313815112c_6.jpg
↑ ちょっと見せて?

GIULIAのも何かいいのある?

Category: Daily life.

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

Tag: ミシガン  アメリカ  IG  イタリアングレーハウンド  イタグレ 
tb -- : cm 0   
