01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

イタグレGIULIAのつぶやき

イタリアングレーハウンド「GIULIA」の成長記録です。

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

はげ (2) 

2週間が経過し、見た感じもよくなった気がします。

今回もいつものやさしい男性ドクターではなく
前回と同じちょっと厳しい年配の女性ドクターでした。

ペットに対して厳しいのは当然ですが
英語が話せないことに対し不親切なんですよね。
早口でダダダダっと話すから聞き取れない部分を
聞き返すでしょ?そうしたらちょっと嫌な顔するわけ。

金額の説明もしないしね。
いつもの先生は何かする前にどういう治療で
いくらかかると言うのを個々に説明してくれるけど
この女医さんはしてくれない。

b550-47f175ea740411e2b09522000a1f9363_6.jpg
↑ 採血した首はこんなに内出血しちゃうしね。

アメリカの獣医さんすべてが親切なわけではないのね
はげ治療終わったらいつもの先生も戻してもらおう。

******

受付に行くと何も言わなくても
「ハ〜イ!GIULIA〜ん〜今日もスイートね」
と美人で笑顔もかわいいナースに迎えられ
私共々ご機嫌で個室へ(笑)

彼女の英語はきれいでとっても聞き取りやすい。
やさしく聞いてくれるから私も話しやすいのだ。

******

個室に通されると、前回よりは微妙に
険しさの和らいでいる先生登場。

再度表皮をスクラップしながら、なぜそれが必要なのか?
今の状態はどうなのか?をやはり早口で難しい言葉を並べる。
顕微鏡でチェックしたらしく、結果を伝えに戻ってきた。
聞き取れなかった部分を聞き返す。

"clean"

え?

どうやらマイトはいなくなっているから大丈夫ということを
一言にまとめてくれたらしい。

いやいや、そこまで英語分からなくないし(笑)
中間ってないのかね?

******

また、マイトとは別の細菌の可能性を探るために
培養していた結果も "Clean" だったそうな。

状態もよいので、このまま2週間様子を見て
今度は便の検査をするらしい。

その時もこの先生なのかな・・・グスっ

******

健康状態も良いので ボルデテッラ ワクチン も
受けました。注射の時はジッとしていられるのに
鼻から入れられるのはちょっと嫌みたい。
ペロペロなめちゃってた。

******

1 Medical Progress Exam $43.00
 (経過の説明)
1 Skin Scraping - Recheck $33.50
 (表皮採取 再検査)
1 Hazardous Medical Waste Disposal $4.88
 (医療廃棄物処分代)
1 Bordetella Bi-annual Vaccine $26.75
 (ボルデテッラー百日咳ワクチン)
合計 $108.13
 

Category: Vet (動物病院).

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 2   

新しいケージ 

GIULIAのストレスを少しでも減らすために
何かできないか?と最初に思いついたのが
留守番の時のことでした。

日本にいた頃は11時間のお留守番を
してもらっていましたが、アメリカへ来て
さすがにそんな長時間はないものの
やはり数時間の留守番は必要なのです。

でもこれもアメリカでは動物虐待で
保護されかねません。

万が一、留守中に鳴いているようなことがあれば
間違いなく通報されるでしょう。

GIULIAは一人の間、ほぼ寝ているようですが
退屈をするとクレートの中身を
齧っていることがあります。
以前木製のおもちゃを与えていたことと
重ねて犬歯がすり減ってしまいました。


そこで、

・中でトイレもできるサイズ
・簡単に移動ができる
・手を挟まない設計
・掃除が簡単
・部屋の真ん中に置いてもOKなデザイン

という条件を満たしたこれ ↓ になりました。

Mobile Pet Pen 940
b550-P2238989.jpg

b550-P2238993.jpg
↑ 屋根はこのロックで簡単に開閉も着脱もできます。
 普段の掃除はここからでOK

b550-P2238995.jpg
↑ ココをカチャッとすればメッシュとトレイ
 とが簡単に分離できます。

キャスターもついているので、
日当りによって動かしたり、別の部屋への移動も簡単。


なぜリビングの真ん中に置くのかというと
b550-P2238999.jpg
↑ こんな風にいつも私の姿を追っているので
 見通しが良い場所に置いておくと安心してくれるのです。

b550-P2239002.jpg
↑ どこにいるのかさえ分かれば、すぐにウトウト。


買って来た日、早速組み立てて
GIULIAが好きな毛布を全部放り込み
私が上半身を無理矢理入れてうたた寝を
して見せました。

すると「Meg♪が入っている」→「安全な場所」
と思ってくれたのか?恐る恐る入ってきました。

そこですかさずおやつをポロリ、ポロリと
中に落とします。
注意は私が落としていると気付かせないこと。

すると・・・
「おやつが落ちてくる素敵な場所」と
思うのか?次からは自分で入って丸くなっていました。


一度気に入ってしまってからは自分の場所だと
認識してくれたようで何も言わなくても
気がついたらここで寛いでいます。

これでストレスが軽減されるといいんだけど。
 

Category: Foods & Goods.

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   

ドーナツ エリカラ 

ハゲ治療をはじめたGIULIAですが

・塗り薬を気にしてなめてしまう。
・痒くて噛んだ所をなめると雑菌が入って
 化膿することがある。

そのため、病院で10ドル払ってプラスティック製の
エリザベスカラーを付けられたのですが
首が細いのに鼻が長いイタグレには既製品は
合わないようで、耳や鼻先が当たって痛そうでした。

更に、あの堅いエリカラを付けてベッドに
もぐって来られては、一緒に寝ている私たちも
たまらないので他のものを探すことにしました。

******

Pro Collar "INFLATABLE (膨らませるタイプ)"
サイズは XSmall からありますが、GIULIAは首回りが
8in (21cm) なので Small(6in-10in)を選びました。
$24.99 (Petco)

b550-P2108903.jpg
↑ 付けるとこんな感じ。

中のバルーンとカバーの2部構造になっているので
カバーだけ洗濯機で洗えます。

b550-01206f107a4211e2a7d622000a9e298f_6.jpg
↑ 自分の体から知らない匂いがするのが
 嫌なのか?好きなのか?
 カーペットにこすりつけてブレイクダンス中

b550-689515fe791311e2962a22000a1f930e_6.jpg
↑ 2週間経つ頃にはすっかりうたた寝枕
 として愛用していました。
 飛行機の中で使うアレと同じですね。

b550-9a987a46739b11e2ba8122000a1f9262_6.jpg
↑ ただ問題は毛布から出ようとしても
 ドーナツエリカラに引っかかって
 毛布ごと移動することになってしまうこと。

b550-cca161ec739b11e2b19422000a1f9bc9_6.jpg
↑ 部屋中歩いたものの、ずっとこのまま
 季節が季節だけに静電気バチバチで
 歩いてるからTomoに近づくな!と言われる始末(笑)


ハゲた所を噛んだりなめたりする様子もないので
お薬が馴染んだらエリカラは外してあげることにしました。
寝る時は目の届く所にいるのでね。

b550-P2108917.jpg
↑ ゴロンと横になっているTomoの所に
 寄生しているGIULIA。

甘えん坊の時は一緒に毛布に入って寝て欲しいと
添い寝を要求する2歳ワンコです。

Category: Foods & Goods.

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   

はげ 

12月に来客があった頃から毛が抜けはじめ
とうとう500円玉サイズになってしまいました。

毛が抜けた所は乾燥してしわしわなので
ワセリンを塗ったりしていましたが、
もしかして内蔵の病気?とか悪い細菌に?
なんて心配になったので病院へ連れて行きました。

******

最初電話をすると

「次の定期検診(Health check-up)は3月の予定よ?」と

そこで、ハゲができていることを伝えました。
ハゲは baldness とか bald spot で通じました。
他にも Hair remove とか Hair lost とか知ってること
全部言ってみた気がするけどね(笑)

******

病院へはまたハゲができる前にポチッと
できものができていた頃からのGIULIAについて
時系列にまとめたものを持って行きました。
735a5eda718011e28c3c22000a1fb85a_6.jpg
↑ イラストも交えて書いたら意外にウケた。

・長期の来客があったことで生活パターンに
 変化があったこと。

・皮膚が乾燥しているのでフードを
 消化が良く、免疫力UP、皮膚に良いもの
 変えたこと。

・サプリを与えはじめたこと
95ed4b9271e911e2b95b22000a1fab39_6.jpg


などなど。


2511f0b671ea11e2b6fe22000a9f12db_6.jpg
↑ 検査は血液採取と皮膚組織と毛を採取して
 培養液につけて何かいないか調べるそうです。
 結果は2週間後、カミソリで皮膚を削られた所が
 赤くなっていますが、本人気にしてません。

採取した皮膚組織からはマイトが見つかったそうです。
ニキビダニということ?

先生の話しだと、「ストレス、寒さで免疫細胞が鈍ってしまい
免疫力が落ちる、すると健康な犬にもいるマイトが
繁殖して発症することがある」と。

これって成犬になってからだとなかなか
完治しない病気ですよね?

ひとまずGIULIAをあたためることと、マッサージ、
ストレスのかからない生活を心がけて
免疫力アップに努めようと思います。


d1b416b4717711e29f5b22000a1fbc74_6.jpg
↑ なんかエリザベスカラー小さいよね?
 塗り薬が出たから付けられたんだけど
 鼻先に当たって痛そう。
 そして、エリカラのことを「コーン」とも言うらしい。

0309f82a719e11e2904822000a9f13f5_6.jpg
↑ あれ?何してんの?
 Oh boy, what are you doing, GIULIA ?

eb7335b8719e11e299e522000a9e28c4_6.jpg
↑ なんでエリザベス脱いだん?説教中なぅ。
 G: "I’m thinking over what I did and regret it." Review meeting now!

******

今日先生から電話があって血液検査の結果が
出たんだそうです、こちらは何も異常がなかったとのこと。
病気とかではなさそうで安心しました。

もらった塗り薬は "Goodwinol Ointment"

次は2週間後です。

私が勉強したところだと治癒するまでに
かなりの時間がかかると。

ものすごくがっかりしてしまいましたが
GIULIAのことを守れなかった飼い主の責任なので
これから完治までしっかりサポートしようと思います。

早くよくなりますように。


******

1 Medical Exam Visit & Consultation $49.00
 (診断&相談料)
1 Hazardous Medical Waste Disposal $4.88
 (医療廃棄物処分代)
1 Fungal Culture-In House $48.50
 (細菌培養)
1 Skin Scraping $39.50
 (皮膚採取検査)
1 VS Mini & CBC idx1294 $120.50
 (説明受けたが不明...多分培養のキット)
1 Goodwinol Ointment $28.35
 (グッドウィノール塗り薬ーニキビダニ治療で一般的なもの)
1 Buster Collar 10 $9.75
 (プラスティックのエリカラ)
合計 $301.06
 

Category: Vet (動物病院).

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   

占い師GIULIA 

とある日。

↓ タマゴちゃんをジッと見つめ・・・
f4e28ab26cea11e292eb22000a1fbd89_6.jpg

G:「ムムム、タマゴちゃんにあなたの未来が見えます。」

 何が見える?

G:「GIUにおやつをあげたくなります」

↓ はいはい。もう寝る時間よ〜おもちゃ片付けて!
d218c32e6ceb11e2bb3522000a1fb076_6.jpg

G:「あ〜商売道具返せ〜」

↓ 占い当たらんかったやん。
2a5d71e26cec11e2a1e322000a9e0853_6.jpg

G:「がーん」

あなたもGIULIAにタマゴちゃん占いされてみる?
 

Category: Daily life.

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   
