07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

イタグレGIULIAのつぶやき

イタリアングレーハウンド「GIULIA」の成長記録です。

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

メキシコ流誕生日の祝い方 

メキシコでは誕生日にピニャータという陶器を紙で包んで装飾したものにお菓子などを入れて木などに吊るし、それを割るという遊び?伝統?があります。

本来大きなものなのですが、GIULIAサイズの小さいのを買ってみました。

さて、ピニャータ君を気に入ってくれるでしょうか。


↑ ピニャータくんです、よろしくね。


↑ ふーん。ピニャータねぇ。



↑ ふーん。スンスン

ピ:「そ、そんなに臭わなくても。な、なんか臭います?ボク?」

G:「ん〜」カプッ

↑ かんでみた

ピ:「ぼ、ボク、紙でできてるから思いっきり噛まないでくださいよ、お願いね」




ピニャータ君、あっけない最後であった。


ちなみにピニャータ君のお里。

↑ なぜか果物の屋台で売られているの、お店の人が作ってるのかも。「ピニャティータ、ピニャティータはいかが?」と声をかけてくるんですが、なんでも小さいものはこういう言い方するのが好きみたいです。

ペロ(犬)→ペリータ(小さい犬)
クチャラ(スプーン)→クチャリータ(小さいスプーン)
ピニャータ→ピニャティータ
と、いう具合に。

ちなみに リア をつけるとお店になるのですが例外があります。
リブロ(本)→リブレリア(本屋さん)
ピニャータ→ピニャテリア(ピニャータ屋さんではなくラテンアメリカとチリでは「強盗」という意味になります。
危ない。「今日強盗やってるとこありますか?」とメルカドで聞くところでした(笑)

Category: Daily life..

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   

¡Feliz cumpleaños! 

El día de 19 de agosto es día de la motocicleta en Japón, y además sexto cumpleaños de Giulia.


Sentimos la encuentro predestinado porque mi esposo y yo nos encantamos el coche y la motocicleta.

GIULIA es nuestro delicia.

Su cumpleaños coincide con el viaje de trabajo de mi esposo, por eso se celebra en domingo.

¿Qué quiere comer?
¿Qué quiere hacer?

Quisiera vivir mucho años.
Te deseo mucha suerte.

8月19日はバイクの日でありGIULIAの6回目の誕生日。


↑ 私の袖の中で暮らすマイクロサイズのGIULIAは未だに3kg。


↑ 家に向かう車の中でキスした日から我が家の大切な宝物。

これからもたくさん一緒にいろんな経験しようね。


↑ これからもよろしくワン。

兄妹のシャドーくん、モンドくん、プーマくん、ジョイくん、わさびちゃん もお誕生日おめでとう!

Category: Daily life..

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   

胃腸が弱いGIULIAのフード選び 

消化機能が落ちやすいGIULIAはグレインフリーの魚系フードをずっと食べてきました。

メキシコへ来て同じ物がなく、やっとたどり着いたのが instinctのフード。



↑ ところが左のものだとどうにも便が柔らかく食も細い。そこで、右側のに変えたところよく食べるし、ちょうどいい状態の便になった。その差200ペソ、きっと何かが違うのだろう、たぶん。


ホッとしていたのだけれど、先日買いに行ったら品切れで右側のものがなく、以前食べていた左側のものを購入した。



↑ どうも食いつきは良くなく、とうとう今朝吐き戻しをしてしまった。

しかし、食後1時間以上が経過しており、出したものを食べようとしないため、吐き戻しではなく嘔吐を疑った。

急いで食べ過ぎた場合などにフードの形がほぼそのまま出てくる吐き戻しはその後も元気であればそう問題ないのだが、時間が経過している場合やグッタリしていると腸に問題がある場合もある。


↑ 一日中そばに張り付いていたGIULIA。

ま、これはいつものこと。
しかし、立ち上がってどこかへ行くたび、吐くのかな?お腹痛いのかな?と後をついて歩いた今日一日。特別問題はなさそうな気もする。

夕方になりお腹が空いたというので少なめに左側のフードを与えたが、すぐに吐いてしまい、食べたくもなさそう。仕方ないので雨が降りそうな中、飼い主は走りしたよ、ペットグッズのお店まで。


↑ ついでに買ってみた。

同じブランドの中でも内容物が限定されていて一番消化が良いものです。スプーン1杯食べたけど、やっぱり3時間後に吐き戻し。出したものを食べようとしてたし食欲はあるんだけどね。



↑ ずっと甘えてるけど、さっき私が出かける時に留守番用のおやつをいつもより少なめに用意していたのだけれど、その時のはしゃぎっぷりからして食欲もあり、元気がないわけではなさそうだ。

様子見かな。

Category: Foods & Goods..

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   
