05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

イタグレGIULIAのつぶやき

イタリアングレーハウンド「GIULIA」の成長記録です。

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

シッポ骨折 その後 

尻尾 (Tail bone) 骨折 (Broken) を発見して病院へ連れて行ってから10日がすぎました。

骨折した場所は血流 (Circulation) が大事ということで
もし血の循環が悪い(Poor circulation) になると壊死 (Necrosis) してしまうので
切断 (Cut off) の可能性もある。

だからあたたかく保つこと (Keep warm) がプライオリティと言われていました。

b50-P5051646.jpg
↑ だからと言うわけでもないけれど、寒い時は膝の上で
 毛布にくるまっているのが特等席。

******

予約の時間(早すぎても遅れても嫌がられるから3分前くらいかな?)、
病院 (Vet) へ行くといつもの受付の方が迎えてくれ、個室で体重測定。

すぐにやって来たドクターにその後感じはどう? と尋ねられたので
この10日間の経過を話した。

D: 処方した経口薬 (Oral Suspension) はちゃんと飲めた?
M: 喜んで飲んでいました(笑)

D: 痛み止め (Painless medicine) は効いてた?
M: 痛みはないようでした。

D: ご飯は食べてた?吐いたり (vomiting) しなかった?
M: 薬を飲む朝食は半分しか食べない日もあったけど、夕食は完食でした。
D: 胃が荒れる (stomach upset) から、食欲も落ちていたんでしょう。
 でも体重は増えているから問題ないね。


目、口、歯、耳、お腹、四肢、お尻の状況を確認し、

D: 散歩のとき尻尾は上を向くようになった?
M: ハイ、後半は上を向くようになりました。
D: 尻尾の先もあったかいし、このまま様子を見ましょう。

M: 骨はどのくらいでくっつきますか?
D: 2ヶ月程で新しい骨ができてくる (rebirth) のでそれまでは注意してね。
 一番気をつけなければならないのは・・・・・
 尻尾をつかまない (grab) ことだよ(笑)
M: そりゃそうだよね(笑)


M: 旅行を計画していますが、ペットホテル (bording) に預けられますか?
D: あなたが預けるところはメディカルケアもしてくれるから、
 エクストラを払って預けることはできるかも。
 フリーだと他の犬に噛まれたりして傷がつくのは良くないから。
 旅に出た時に落ち着いていますか?
M: 初めて泊まるホテルでもトイレの失敗もないし家にいる時よりいい子です。
D: GIULIAはあなたをリーダーだと思っているので、きちんと従うことを
 知っている。ストレスがないなら一緒に連れて行く方がいいかもしれない。
 GIULIAのための旅行をするのはどう?
M: そうします。


D: 次の定期検診は9月だけれど、それまでに尻尾の先が冷たくなったり
 気になることがあれば、すぐに戻って来てね。
 他に何か質問は?


M: 痛み止めの注射 (Painless shot 実際の薬はTorbutol Injection) が
 効きすぎた (too hard) んじゃないか?
 帰ってから力なくグッタリ (seems very weak) していたんだけど?
D: その期間はどのくらい?
M: 一日です。
D: 一日なら普通 (Normal) だから問題ないよ。
M: 硬直 (stiffen)したようになっていたので、心配でした。
D: 犬も怪我したことで発熱したり、興奮しているから、尻尾を齧ったり
 走り回って余計に怪我をしないためにも、安静にさせるんだよ。

納得。


今回は、ポイントになる会話に出てきそうな単語だけ調べて
カンペなしで行ったのですが、ちゃんと聞き取れたし、通じました。
辞書に出てくる単語と一部違うところもあり(多分先生は私に分かりやすい
単語や表現を選んでくれてる?)今後のメモと思って書いておきました。

******

いつも予約がいっぱいという割に、今日もGIULIAがいた30分の間に
誰も来ませんでした。基本的に他のワンコと重ならないように
組まれているのでしょうか?

この病院は「高い」と言われ敬遠する人も多いですが、
実際にネットで調べてみるとそれほどかけ離れたものではありません。

かかった次の日には、電話で必ず連絡が来ます。
「今日はどんな様子?薬は飲めた?吐いたり下痢してない?」と。
「他に何か気になることは?聞きたいことはない?」と尋ねてくれるので
その時に何かあれば聞きやすいのもいいです。
「何かあれば連絡ください」と言われても遠慮して余程のことがない限り
聞けませんよね?(笑) 

予約の日の前には「明日、10時に予約しているけど、問題ない?」と
確認の連絡をくれますし、こういう人手のかかるサービスをしている分
高かったとしても当然だと思っています。

質問には丁寧に分かりやすくカラーの図解を使って説明してくれたり
私のつたない英語でも一生懸命聞いてくれるので信頼して
お任せすることができます。

でも、お任せばかりじゃダメなんです。
飼い主もその怪我や病気について勉強していないと、質問できませんから。

今回も「あなたはよく勉強して、きちんと理解した上で、
最善を尽くそうとしている。GIULIAもあなたをリーダーとして
信頼しているから知らない薬も飲むし、知らない場所でも落ち着いていられる。
飼い主としてエクセレントだ。」と褒めてもらいました。うふふ。


ペットのしつけができて、管理ができて、はじめて飼い主として
認められる国。気を付けてはいたのにGIULIAに骨折なんてさせてしまい
凹んでいましたが、これから自信を持ってGIULIAと接していけそうです。

******
1 Medical Progress Exam $43.00 (経過診断料)
スポンサーサイト

Category: Vet (動物病院).

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

Tag: ミシガン  アメリカ  IG  イタリアングレーハウンド  イタグレ  尻尾  骨折  動物病院  Vet 
tb -- : cm 7   

コメント

よかった~

本当によかった~!
でも骨がくっつくまでの2か月間、GIULIAちゃん、あんまりお転婆しないでね~。Meg♪さんも先生に褒めて頂けてよかったですね。ホント、ペットのしつけと管理!ですか、ぬくぬくした日本に居ると少々耳が痛いです・・・。

hirame@わさびママ #- | URL | 2012/05/07 22:41 [edit]

わさびママさん>

ミシガンの人達ってやさしいんですよ。
人が頑張っているとそれを応援しようとしてくれるというか。

GIULIAのこともですが、なかなか英語が話せる!
というところまでいかないのでいろいろがんばらなければなりません。

近々の旅はGIULIAが楽しめるようなプランにする予定です。
はっちゃけないでね~(^_^;) と願うばかりです。

Meg♪ #8iCOsRG2 | URL | 2012/05/07 23:07 [edit]

はじめまして

おはようございます。

犬 尻尾 骨折で検索して、こちらもブログにたどり着きました。わたくしは、ミニチュアダックス8歳の女の子と暮らしております。

昨日、尻尾が骨折していたことがわかり、痛み止めを服用することとなりました。固定は尻尾なのですぐに抜けてしまうとのことで、患部を噛み噛みしないよう、エリザベスカラーをつけてもらっています。

固定をしてもらったほうがいいのかなとも思いましたが、なにせ尻尾、、、なにかしてあげられることはないかと。

長くなりましたが、おたずねしたいのは骨折箇所を温めるということです。獣医師からは血流云々は特に説明はありませんでした。

骨折をさせてしまった心当たりもまったくなくて。なくてもさせてしまったことに申し訳なくて、代われるものなら代わりたいです。

温めるというのは、日本でいうカイロ?湯たんぽのような感じでいいのでしょうか?お忙しいなか、お手数ですがよろしければお教え頂きたくお願い申し上げます。

カオ #vIXFS59k | URL | 2016/09/11 19:22 [edit]

カオさん、はじめまして

骨折は心配ですよね。

温めるというのは体を温めていれば尻尾まで血流が行くので大丈夫です。カイロなどは低温火傷の元なので使わないほうが良いです。例えば折れて尻尾の先まで血流がいかないと壊死して最悪の場合切断ということになるので血流があるかどうか時々触って温かいか確認してました(笑)

ギブスなどの固定については、うちの子がすごく小さいので尻尾も細く固定した場合そのことが元でうっ血して壊死する可能性のほうが高いので何もしないほうが良いと言われました。

もし、気にしてガジガジするようなら炎症などあるかもしれないので再度みていただいた方が良いかもしれませんが、尻尾の骨折は生きていく上で全く問題ないそうです。実際にうちの子も尻尾は3回も骨折してましたが、何の問題もありません。

また経過でも教えてくださいね。
では。

Meg♪ #8iCOsRG2 | URL | 2016/09/11 20:27 [edit]

ありがとうございます

突然の不躾な書き込みに返信下さり、ありがとうございます。

尻尾を温めればいいかと大きな勘違いをしておりました。ギプスをしないということに、そのような理由があることに納得です。

当初のそわそわも落ち着いてきたように思います。エリザベスカラーをしているので、尻尾ガジガジはないですが気にはしているようで、口元を持って行こうとしています。

温かいかの確認を怠らぬよういたします。また、書き込みさせて下さい。本当にありがとうございます。

カオ #vIXFS59k | URL | 2016/09/11 20:40 [edit]

追伸です

GIULIAちゃんとご家族さまのご健康とお幸せを心からお祈りいたしておりますv-22

カオ #vIXFS59k | URL | 2016/09/11 20:42 [edit]

こんにちは☆

先日は突然の書き込みにも、早々のお返事を下さりありがとうございました。

あれから、お膝に抱っこしてしっぽ温かさを確認しつつ、カラダを温めるように努めました。りんごやお豆腐などのトッピング、サプリなどの取り入れました。

本日、お散歩行きましたがしっぽも以前と変わりなくブンブン!こちらが心配になる程でしたが、ひさしぶりのお外でうれしかったようです。

どこでいつ骨折したのか?圧迫骨折?疲労骨折?どのようなものだったのかと、すごく気になってしまいますが、わかってどうこうというわけでもなく。

また、拝読しにお邪魔いたします。それでは、ありがとうございます。

カオ #vIXFS59k | URL | 2016/09/20 22:15 [edit]

コメントの投稿

Secret

