09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

イタグレGIULIAのつぶやき

イタリアングレーハウンド「GIULIA」の成長記録です。

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

メキシコ流誕生日の祝い方 

メキシコでは誕生日にピニャータという陶器を紙で包んで装飾したものにお菓子などを入れて木などに吊るし、それを割るという遊び?伝統?があります。

本来大きなものなのですが、GIULIAサイズの小さいのを買ってみました。

さて、ピニャータ君を気に入ってくれるでしょうか。


↑ ピニャータくんです、よろしくね。


↑ ふーん。ピニャータねぇ。



↑ ふーん。スンスン

ピ:「そ、そんなに臭わなくても。な、なんか臭います?ボク?」

G:「ん〜」カプッ

↑ かんでみた

ピ:「ぼ、ボク、紙でできてるから思いっきり噛まないでくださいよ、お願いね」




ピニャータ君、あっけない最後であった。


ちなみにピニャータ君のお里。

↑ なぜか果物の屋台で売られているの、お店の人が作ってるのかも。「ピニャティータ、ピニャティータはいかが?」と声をかけてくるんですが、なんでも小さいものはこういう言い方するのが好きみたいです。

ペロ(犬)→ペリータ(小さい犬)
クチャラ(スプーン)→クチャリータ(小さいスプーン)
ピニャータ→ピニャティータ
と、いう具合に。

ちなみに リア をつけるとお店になるのですが例外があります。
リブロ(本)→リブレリア(本屋さん)
ピニャータ→ピニャテリア(ピニャータ屋さんではなくラテンアメリカとチリでは「強盗」という意味になります。
危ない。「今日強盗やってるとこありますか?」とメルカドで聞くところでした(笑)

Category: Daily life..

Thread: イタリアングレイハウンド

Janre: ペット

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

